まゆりのブログ

目標は暗くならない、自慢しすぎない、です。よろしくおねがいします。

アイドルマスターミリオンライブ!が大好きです。

久々の更新となってしまいましたね…まゆりです。

sideMセカライ以来かあ…もうアニメ始まっちゃってますね。あのころクソにわかだった私は今ではスレスレのところでイベント爆死できるところまでは成長しましたよ、ええ。

 

 

今回何故ブログを更新するに至ったか、まあ話題となってるニュースからも、私のツイッターの惨状からも、なんならブログのタイトルからもわかりやすいと思います。

2017年10月30日正午、グリー版ミリオンライブが11月最後のイベントをもって更新停止することを発表しました。

 

 

終わりそうだな、と思ったことがないわけではありません。シアターライブDay1イベ以降なんかやたらと更新も急ぎ足だったし。イベントもシアターライブとIMCE以外復刻だらけでしたからね。でも、まだLTHの曲名カードが出てないアイドルが結構居るし…琴葉はまだミリシタに合流できていないし…そう思っていた矢先でした。

 

私は、発表をうけて真っ先に琴葉と会えなくなるんじゃないかと思って震えが止まらなくなってしまいました。そらミリシタに合流するのは秒読み段階ではあります。でも一瞬でも琴葉と会えなくなる時間が来るんじゃないか、そう思うと本当に怖くて怖くて。今でもぶっちゃけ頭は痛いし吐き気もするし、ミリシタのイベント追い込みも、琴葉と同じく担当アイドルであるジュリアや可奈の声すら聞くのが怖くなってしまい無音でやってました。

 

私がミリオンライブに出会ったのは…そもそも、アイマスにハマったのは約二年前。簡単に言うとデレステ稼働日でしたね。モバゲー、グリーに怖いって意識があってデレステを機にモバマスを始めるまでその手のゲームはほぼ触れてこなかったです。

ミリオンを始めたのはその年の12月くらい。ミリオンライブの存在を友人伝いで知って、赤髪フェチをこじらせているがためにジュリアに一目惚れしたんですよね。ゲームを入れたのは当時通ってた学校で授業中に暇すぎたからだったかな…響は当時すでに大好きだったので、響の困惑ゴシックと干支マラソン完走SRを手に入れて喜んでた記憶があります。

 

しばらくいわゆる放置勢になってたのですが、ふとした時に田中琴葉の存在を知ります。琴葉のことが気になって気になってしょうがなくなって久々にミリオンライブを開きました。その時やってたイベントはよく覚えています。アイドルプリズンです。完走美也を手に入れて、こんなに可愛い絵のSRがアイテム消費もそんなにせずに手に入るなんて!と感動した記憶があります。

 

そのあとわりとすぐに琴葉イベが来ました。そう、アイドルヒーローズリベンジです。当時過去イベを漁るなんてしてなかったのでそれはもう驚きました。いや、困惑しました。こんなに真面目にふざけるゲームがあるのか…って。そんなところにも夢中になってたんですけどね。当然絆を走り切れる戦力なんてあるはずもなかったのでイベントは完走SR、HRを取得するので精いっぱい。でも琴葉が演技派であることを知れてすごくわくわくしました。

それからログインも完走も欠かさなくなっていました。嘘です。お祭り極道の時なんかよくわかんなくなって志保1枚しか取れてなかった気がします。でも、そのくらいなんですよね。可奈に関しては「おまじない」の良さに惹かれてだんだん目が離せなくなって担当になったと記憶。3人とも、私の大好きな大好きな担当アイドルであり、自慢の担当アイドルです。

 

私は挫折した身、ミリオンライブに出会うまでは死んだように毎日を過ごしていました。でもミリオンのことが大好きになってから、家の外に出る勇気をもらえました。アイドルたちがこんなに日々努力してステージに立ってるんだから私も頑張らなくちゃいけないって思えました。この子たちの晴れ舞台を見届けてあげたいって思ったから武道館ライブに行くためにバイトを始めました。

武道館ライブ、譲っていただけた2日目と自力で取れた3日目のチケット。1日目はLVでした。私はあの3日間のライブをリアルタイムで見届けられたことを誇りに思っています。なんて素敵なコンテンツにハマることができたんだろう。心の底から思いました。今まで見た誰よりも、彼女たちは輝いていて…。絶対に日の目を見せてあげたいって心の底から思いました。同時に琴葉Pとして、琴葉の居場所を絶対に守り通してあげなくいちゃいけないって思いました。

 

それから間もなくしてやってきたTYS。私はどんなにボーダーが高くなろうと琴葉を迎えなくちゃいけないと思って奮闘しました。思えば初めてのイベ走行でしたね。ボーダーわりとギリギリでしたが無事走り切れた時、もう本当に心の底から嬉しかったです。そこからアイドル警察復刻、シアターライブDay2中間、両方走りました。後者は本当ボーダーギリギリでした。貯めこんできたアイテムがすべてなくなりました。でも全く後悔はありませんでしたし、むしろ達成感ばかりが満ち溢れていました。

 

 

やり残したこと、いっぱいあります。琴葉をトップアイドルにさせてあげられなかった。ジュリアと可奈のイベントを走ることができなかった。今でも現実を受け止め切れていません。ふて寝しては、もしかして夢だったんじゃないかと思ってグリー版ミリオンライブを開く…その繰り返しです。過激なツイートを抑えなくちゃいけないっていう自制心がやっとできたくらいまでしか回復できていません。(見苦しすぎるツイートは自分で見ててもつらいのでちょっとツイ消ししました)

そんな状態でなんで文章にしているのか自分でもよくわかりません。でも多分、ここまでショックになれるほどのめり込めている作品に出会えているのが嬉しくて、こう思っている気持ちを忘れたくないんだって思います。今はまだ素直に、今までありがとうなんて言えません。まだ終わるって思えないから。でもいつか言うべき時が来た時には笑顔でありがとうって言えるように、元気になれるように頑張りたいって思います。

 

ミリシタも頑張らなくちゃいけないですからね。私ARRIVEがエタハモの次に好きなので…しかもおそらく上位は莉緒ちゃんかエレナですよね。担当3人の次点で大好きな子たちです…。アナザー目指したいけどハードル高いなあ。

ミリシタに琴葉が合流するときに万全の状態で迎えてあげたいって思うから、まず今泣きじゃくってるのをどうにかしないといけないですね。

元気になったら、自分で残せる範囲でデータを残せるようにあれこれしようと思います。

今はただ休ませてくださいませ…。

 

それでは、大変長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

最後に大好きな琴葉のカードのテキストを添えさせていただきます

 

 

f:id:mayuri0715:20171031054043p:plain